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カーエアコンのフィルター交換

11月3日(水)
昨年新しく買い換えた TOYOTA ヤリスコロス ですが、1年を経過するにあたりエアコンフィルターを交換しました。

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車の点検はディーラーに年間メンテナンス契約をしているので全部無料なのですが、フィルター交換は別なので自分で交換しました。

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どの車も殆ど同じでしょうが、助手席の グローブボックス の奥にあります。

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グローブボックスを覗いてみると、それらしい場所が見えます。

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グローブボックスの外し堅が説明書に書いてあります。
左右の PUSH 文字の部分を押してグローブボックスを外します。

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細長い四角の部分にフィルターがセットされています。

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蓋を外すと フィルター がありました。

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カー用品店で新しいフィルターを購入しました。

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右側 (赤い) 方が新品です。

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次回のフィルター交換の目安とするためにシールに記入して本体に貼り付けます。

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後はグローブボックスを取り付ければ完了です。

家庭のエアコンもそうですが、フィルターを掃除しないと機械が壊れてしまいます。
車は使用時間も少ないのでついついそのままになってしまうのですね。
依然乗っていたロードスターを6年乗っていましたが、走行距離が12万kmを越えていたので、ついにエアコンが壊れてしまいました。
コンプレッサー交換は高くついた。
フィルター交換をしていればもっと使えたのかも知れませんね。

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シフトパネルカバーの取付

12月15日(火)
ネットで注文していた商品が届きました
車のシフトカバーです

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フロンパネルの木目調は納車時にお願いしていましたが、それ以外は純正オプションではないのでネットで見つけて購入しました

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 とか  とか書かれているところにカバーを取り付けます
先ずは シフトノブ を外さないと取り付けできないので、下部のカバーを下に押し下げたら固定ピンが見えます

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固定ピンです
なくしちゃうと後々困るので慎重に保管

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シフトノブはかんたんに引き抜けます
下のカバーも取り外します

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カバーの強力両面テープをはがします
現在の接着剤は強力で一旦貼り付けるとまず外せないでしょう

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下の接着面を綺麗に掃除して慎重に貼り付けます
柔らかい布で慎重に強く押しつけます

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後は分解と逆に取り付けていきます

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わずか 15分程度 の簡単な作業です

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フロントパネルと少し色が違うのですが、この色しかありませんでした
シートの色とパネルの色との中間の色合いなので許される範囲でしょう

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殺風景な黒のプラスティック感がなくなったので、豪華さがアップしました

スタッドレスに交換

12月14日(月)
今週から寒波が到来して寒さが厳しくなるとの気象予報です
本格的に雪が降る前に スタッドレスタイヤ に交換しました

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我が愛車
トヨタ ヤリスクロス1.5HV Z E-Four  です
純正のタイヤが 215/50R18 が付いています
以前の車高の低い車のジャッキで上げようとしたところ、車高の高いSUVタイプの車では ジャッキアップの高さ が足りませんでした

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新しく 油圧ジャッキ と ジャッキスタンド を購入しました
ハブリング はスタッドレスタイヤを購入した時点で買っておきました

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ジャッキアップしたすぐ横に ジャッキスタンド を立てます
ジャッキがあるのに何故スタンドが必要かというと ジャッキは機械式ではなく油圧で上げるので、万が一油圧が抜けた時の安全策 です

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タイヤを外しました
このタイミングで油圧が抜けたりジャッキが倒れたら最悪の状態になるのでジャッキスタンドは予備の処置です

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ハブリング です
スタッドレスタイヤを購入した時点で、ホイールと同時に購入していますのでそのホイールに合わせたハブリングです

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タイヤを取り付ける ハブ ですが、純正のホイールと市販のホイールとは センターの径 が違うそうです
各メーカーによってその径が違うために市販ののホイールはどこの径にも合うように大きく作っているようです

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センターにリングをはめてみました
センターの径が合わないとホイールを支えるのはボルトのみになる事になります
そこでこのセンターの径を合わすために ハブリング を取り付けます
通常は締め付けたナットが緩む事はないので必要はないとも言われますが、数千円で安全性が高まればそれに超した事はないでしょう

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一つのタイヤ交換が終わりました
ヨコハマタイヤ アイスガード IG60 205/65R16 に交換しました
ブリジストン ブリザック が有名ですが、それ以上の性能とのことでしたので アイスガード にしました
車は路上をタイヤが回って走る物だから、タイヤの性能は重大になります
特に雪道で滑りやすい状態ならなおさらです

車のタイヤは はがき一枚 くらいが地面に接していると言われています
つまり、はがき4枚の上に命を乗せて走っているのと同じと言えます
少しでも安全性が高いのを選びたいものです

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最後のタイヤを交換します
後で気がついたのですが、ジャッキの高さが足らないのなら ジャッキの下に厚みのあるブロック を置けば良いだけではないか?

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全てのタイヤ交換が終わりました
これで何時雪が降っても大丈夫です

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夏用のタイヤは溝にはまった小石など清掃してから保管してました
紫外線でタイヤのゴムが痛むそうですので、遮光カバーも購入しました

今年は猛暑だったので厳しい冬が来るかも知れません
関越道で車が立ち往生との情報もあるので、今年は要注意ですね

新しい車  (ヤリスクロス)

先月の11月11日(水)に新車が納入されました

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トヨタの ヤリスクロス HV 4WD です
今までの ロードスター は友人の息子さんが新たに免許を取ったとのことで、その友人に売りました
息子さんはロードスターが欲しかったようです 
( レカロのシートやBBSホィールなど見えないところに金が掛かっています )

初心者からいきなりロードスターに乗るのも凄いと思いますが、視線の高さが低いのでスピード感が違ってとても早く感じます
したがってそんなにスピードを出さなくなり、かえって安全運転になるかも知れません

ヤリスクロスは人気が高く、発売前の段階で予約購入していたので11月に納車出来ました
今からだと半年くらい待たないと納車出来ないのではないでしょうか?

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最初はマツダの CX-30 ディーゼル にしようかと迷ったのですが、これからは電気自動車の時代で液体燃料の先行きが不安だったので ハイブリッド車 にしました
いきなり電気自動車はエネルギー供給の問題で充電に30分は辛いし、賃貸である我が家は家庭での充電は不可能に近い現状があります

昨今は暖冬の影響で積雪も少ないから FF車 でも良かったのですが、妻の関係で別宅が京都府の南丹市にもあり積雪が十分に考えられる事からこの車種となりました

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内装です
インパネの部分は本当は黒なのですが、納車時に木目調に交換していただき豪華さを出してみました
最近のナビゲーションはナビを搭載することなく、スマホのナビを利用出来る仕様になっています
今までの搭載型ナビも付けることも可能ですが、地図の更新が遅くそれも現状の道に合わない数年前のデーターなのでスマホを利用できるのはとても便利です
気になるのはその時のデーター通信使用料で、しばらく使って様子を見たいと思います

大きく変わったのは燃費です
以前のロードスターは 9.8km/L の燃費でしたが、今は 21.5km/L と倍以上に伸びました
1年間に 20,000km 走行している私にとってはとても家計が助かります

ちなみに今年の2月から7月末の半年間で使ったガソリン代は 約10万円 掛かっていました
1年だと 20万円 にもなり、これが半分になるのはとても助かります

今年に新車を購入したのには個人的な必要性と サポカー補助金 があります
この制度は 高齢者65歳以上とその年に65歳になる人 が対象です
私は今年でその年齢に達しました
サポートカ-対象車 を購入した人 (中古車も含む) は 納車後1ヶ月以内 に申請を出さないと貰えないのと、制度の予算が決められていてそれに達すると制度は終わってしまいます
つまり 早い者勝ち なのですね
対象補助金は 10万円 と 7万円 があり、私の車種は 10万円 の対象車です
今申請しても4月以降の振込だそうです
高齢者になることは淋しいことでもありますが、良いこともたくさんあるのでもう少し長生きしてみます


さよならロードスター (香落渓)

11月4日(水)
三重県名張市の藤堂家から青蓮寺湖を通って 香落渓 にやって来ました

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名張の青蓮寺湖から曽爾村に向かって車を走らせます
昼を過ぎると日射しが西に傾くので山麓に山の陰が現れます

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紅葉も少し早い部分もありますが、どんどん進んでおり今週末が見頃かも知れません

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平日だったので車の数も少なかったが、最盛期は車が動けなくなるくらいに混み合うでしょう

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妻の撮影
脇に抜ける道がないのと山並みが迫るので道を広く出来ないのも混雑の一因でしょう

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妻の撮影
普通の車であれば、フロントガラスから覗き込まないと見られない上の風景もオープンカーなら風を感じながら頂上の紅葉も見られます
その分、落ち葉が車内に入り込んでくることもあります

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妻の撮影
妻の撮影した方が、雲があり良い写真だよね

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妻の撮影
真っ赤な紅葉が少なく黄色や茶色が多いようです

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三重県と奈良県との県境です
他県はこのような看板を見かけるのですが、奈良県は少ない気がします
”ようこそ 奈良県へ” との看板は余り見かけないですね

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オープンカーで自然に触れた気もしていたのですが、その気持ちは今回で終わりです
新しい車で別のアプローチ方法で色々と人生を楽しみたいと思っています



奈良カエデの郷 ひらら
木造校舎のある風景ですが、残念ながら閉まっていました

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妻の撮影
大きなイチョウの木が印象的です

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妻の撮影
ボケ~と上を見ているのが私です
我が愛車の姿もこれが最後でしょうね

11月11日 に新しい車が来ます 
今評判の トヨタ ヤリスクロス です
車高の低い ロードスター に代わりSUVとして色々な場所に出かけられるのが楽しみです
11日が仏滅なのは気がかりな点ですが、最悪の日だから後は上昇のみと気分をポジティブに持ちたいと思っています

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